容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

特訓?試乗会?アクシデント?ツーリング

  1. 2013/06/03(月) 22:37:42|
  2. S1000 RR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
■ぷろろーぐ

「榛名の峠へ走りに行こう!」

って事で、友人たちと榛名湖まで行ってきました。
なんだかんだで超久しぶりな榛名。5,6年ぶりかな?

友人に案内してもらいつつ、峠を一本走行。
天気は絶好、道も空いててグッドコンディション、気分はサイコーです☆
(工事車両一台入っててちょっと邪魔だけど・・お仕事ご苦労様です。)

#ルート案内後のブリーフィング中〜

■R1試乗と違和感

以前のCBR試乗会時、乗りそびれてしまったR1。
ぼやいていたら今回K氏より「乗っていいよ〜」とのお言葉を頂き、峠での試乗会となりました♪やほーい!


# イメージ画像

2速→3速→1速のパファーフィールを確認してから、少しずつペースを上げていく。
幾分低回転が心もとないが、パワーもあるしブレーキもついてくる。
サスセッティングは標準値だったか、ちょっとフロントがやらかくて、ブレーキング時の沈み込みが激しい。
もうちょっと固くして挙動を安定させたいところかな。

リアは特に問題ないけど、コーナー立ち上がりにトラクションをかけていくと、少し車体がよれる気がした。フロントが動き過ぎるせいだろうか?

やらかくてちょっと余裕のないフロント。接地感が薄いのでコーナー侵入はソフトに走る。
旋回性能は悪くなく、心地よく曲がっていくのだが、立ち上がりで挙動が安定しない。う〜ん、ちょっともどかしい。

折り返し地点を過ぎて、もう少しプッシュをかけてみる。
コーナーを回って・・、ここからアクセルオン・・、ズルゥ!(@ロ@;
リアのラインが軽くずれて消沈。道に線が入っていたところだったからそのせいかな?ほとんど寝かせたつもりはなかったんだけど・・・。
立ち上がりのブレもあるので限界値が低いのかも、などと思いつつ、そのまま戻り走行終了となる。

俺:「いや〜なんかリアがよれるというか、挙動が安定しないんですよねー。フロント動き過ぎるせいでしょうか?」
オーナー:「ああ〜若干よれる感じはあるねぇ〜」

なんて、感想を伝えている間も、
実は刻々と事態は悪化の道へ進んでいたのでした・・・。

■アクシデント発覚

現地合流だった I 氏も合流し、談話の後、走行再開へ。

TO氏:「なんか、プシューって音しない?」

っと言う友人の言葉から、その音の出所を探してみると・・

# R1のリアタイヤ+おまけ

なんということでしょう
あれだけ元気そうにしていたタイヤさんが、シューシューと息を吐きながら苦しそうにしています。
って!重病だよ!急患だよ!!

ひとしきり慌てふためいた後、 I 氏持参のパンク修理キットにて応急処置。
どおりでリアの挙動が安定ないわけですね・・。

処置が一段落したところで、K氏も気を使ってくださり、「気にせず走ってきー」っと。

■バトル1「CBR600RRとの力比べ」

いち早く準備を終えたTO氏を追うように、私も走行に出ます。
追走したかったけど、だいぶ出遅れてしまい、はたして追いつけるかどうか。
タイヤを温めつつ若干急ぎ目、すると折り返し地点でTO氏のCBR600RRを発見!折り返しと共に追走に入ります。

しばし追走してペースが見えたところで、二車線区間を使ってオーバーテイク。後追い追い越しゴール、というイニD的勝利。(← コラ)

TO氏、だいぶ鈍ってるね。走りが少しぎこちない。平和ボケだな〜。(← 鬼)

■バトル2「GSX-R750の背中」

せっかく乗れてきたのでもう一本走りに出ると、ご挨拶したR750がミラーに姿を現す。車間を開けて、一向にプッシュしてくる様子はなったので、そのままマイペース走行。

折り返し、上り区間に入ると共に車間を詰めてくるR750。
いくつかのコーナーを抜けた二車線区間で、フッ!っとイン側の車線に入り綺麗に立ち上がっていく。あまりにも綺麗なフォームで、ちょっと見とれちゃったけど、すかさず追走。
あれま、早い、早い(笑)
若干車間を開けられてゴール地点へ戻る。

R750がもう一度走りに行くな〜っとか思ってたら、
止まろうとしている自分にK氏から熱烈なGOサイン、
「マジすか?行けと?(笑)」
ボロ負けした自分にリベンジの指示。行かないわけには行かない☆

二本目も、下り区間は若干流している様子のR750。安全マージン大事ね。
折り返し、上り区間に入ると、今回もぱぴゅーんと行きます。ぱぴゅーんと。

改めて眺めるR750の美しさ。フルバンクでべったべたに寝かせつつ、アウト側からイン側に流れるように入っていきます。
もうね、見惚れるレベルでしたよ(笑)

後に確認したけど、フロントはSUPERCORSA SC1、リアはRACETEC K1と、完全サーキット仕様。ってかそっち方面走られてる感じでしたね。
タイヤも腕前も完敗です(><

いい感じでライン追走を楽しませて頂いて終了。いい汗かいたっすわ。

#「YZF-R1」「S1000 RR」「CBR600RR」「GSX-R750」「ZX-6R」「F4」・・とSS車両大集合

その後、前橋のナップスへ行きR1のタイヤ交換して帰路へ。
にしても、店に向かう時のタイヤのつぶれっぷりが凄かった。途中寄ったスタンドでの再処置後は、何とかまともに走れる状態になったけど、パンクタイヤじゃ走りたくないですね・・。

■試乗会1「CBR600RR(09年式 国内)」

休憩ポイントでちょっとだけ試乗させてもらいました。
さて、一番気になったのは、先日レポにしたCBR600RR('07)との違い。

フロントフォーク・・・沈む!すげぇやらかい!全然違う(笑)
こりゃもう先日のサスがなんか別物ついてたんじゃないかって疑いが湧きます・・。

ってか良く動くから、ハードに攻める時はちょっと固くしたいかな?
(「エッジで走れ!」の情報だとイニシャルは維持でテンションかけて調整してるみたいですね)

パワーはやっぱり国内なのでちょっとおとなしい感じ。でも乗りやすくていい車両ですね。
急加速とフルブレーキング試して、若干フロントタイヤが滑りつつ試乗終了。
(毎回タイヤが簡単に滑るのは、自分がロッソコルサのグリップに慣れ過ぎてるからかも)

■試乗会2「YZF-R1(03年式 逆車)」

続いてもう一台(笑)
タイヤ交換して復活したR1。ってか交換直後ですが・・・まあ高速走行した後だし、真ん中は大丈夫か。ちょっと注意ね。

やっぱり低回転はワイドオープンしてもだるい印象。クラッチ使って中回転以上でつないであげると前に出れる。
リアの挙動はもちろん安定しているんだけど、フロントはやっぱりやらかい。
ハードブレーキングで沈み込ませると、沈んだ先の先で片方だけもうチョイ沈む感触。あれ?左右バランス違う?
何度試しても同じ印象で困惑してたんだけど、路面の凹凸に気づいて納得。場所が悪かった。

でもハードブレーキでもしっかりグリップするパワーピュアはさすが☆

両車堪能させて頂き、ご満悦で帰宅となりました。
満足、満足♪

HP4との千葉峠流しRUN

  1. 2013/03/25(月) 00:45:41|
  2. S1000 RR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
最近S1000でしっかり走ってないな〜っと思い立ち、友人を捕まえてマイブームの千葉へ。
昼前に声かけて、2時に顔合わせて君津PAまで100km弱?1時間は切れないね(笑)
ノンストップで行こうとしたら友人の貯水タンクがギブア〜ップ。

走行ルートはこんな感じ。
※ルート集作っていくのも面白いですかね?

より大きな地図で 201303_千葉RUN(君津〜木更津北) を表示

君津PAからマザー牧場横を抜けて、しばしワインディングを堪能。
マザー牧場の菜の花が見事だったけどスルーです。

前回は88号線を走ったんだけど、今回182号線へ。
全体的な印象では今回の方が若干タイトですかね。
まあ、帰路で結局両方走ってるんですけど。

冷え込みも厳しくなってきたので帰路に着くも、道から垣間見えた高速は大渋滞。一車線区間の宿命でしょうか・・。

一般道が快適なだけに、わざわざ渋滞に飛び込んでいくのも切なく、下道ルートでの北上にチャレンジ。

結果、大当たり♪

木更津北ICまで行ってみましたが、かなり気持ちよく走れました。

# 合間にコーヒーブレイク☆

その後は各JCTの渋滞を切り抜け、四街道はClubBIGONEへGo!

# 駐車場があふれんばかり
賑わいの中に友人を発見し、楽しい会話と美味しい料理を堪能!

久々の方と再開出来たり(○○さん、お顔忘れててスミマセン・・)
バイクTVで紹介されていた○●さんと出会ったり(庶民としては緊張しますね・・笑)
 ※【2月13日放送】ここに仲間(ライダー)がいる
とても楽しくて、なんかバイク乗りの楽園みたいでした。

「NO BIKE NO LIFE」

未来が楽しくなることを祈りつつ、今日に大満足!

タイヤちぇーんじ!(S1000)

  1. 2013/02/16(土) 14:37:58|
  2. S1000 RR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
先日の千葉ツーリング、タイヤにスリップサイン出てるなぁ〜って思ってる間に、帰りにはなんか「実が出てる?!」って感じに(笑)
当日はとりあえずハングオフ乗車で、むりくり車体傾けて(これで擦り抜けはしんどいw)帰ってきましたが、なんかハラハラしたので速攻でタイヤ交換に行ってまいりました。


# 真ん中つかいきっちゃった、横まだ残ってるのに・・

こちらの標準タイヤはMETZELER Racetec K3でした。(ロットによってはコンチネンタル履いてるらしいですね)
走行距離にして約7千強で限界。ハイグリップタイヤにしては、よく走った方かな?


# フロントタイヤは2分残しってとこ?

引き継いでから3千強の走行。慣らし+冬場だったから真ん中ばっかり使ってしまいました。
タイヤがサーキット思考で材質がやらかいのか、俺が慢性的に加速狂なのか不明ですが、K3君おつかれさま☆



そして今回の新タイヤは「PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA」をチョイス。
車両がハイパワーだからROSSO 兇箸ライフ重視にしてもいいかなっと思ったんだけど、そんな重量級の車両でもないし、たぶんサイド使いたくなるしね。
実はCBRと同じタイヤですが、寿命も結構長めなので気に入ってます。

さーて、タイヤの皮むきしなきゃ☆
早く暖かくなっておくれ〜


<余談>

そうそう、ちなみに今回のタイヤ交換はS1000オーナーのブログ情報から
タイヤSHOP「MotoFreak」さんを利用させて頂きました。
ロッソコルサ激安の価格表示に心を鷲掴みにされまして・・。
コレ、大手さんの一般価格より1万くらい安いんじゃないけでしょうか?

店長さんも気さくな方で、このタイヤの感想とか、他のラインナップ話とか伺えて参考になりました♪
ブログにも掲載してもらったので、次も行かなきゃ!(笑)良いお店に出会えました☆


# ブログより勝手に拝借

激安バイクタイヤSHOP モトフリーク[motofreak]
http://motofreak.jp/

☆2013 謹賀新年☆

  1. 2013/01/04(金) 02:42:49|
  2. S1000 RR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


昨年を振り返えると、
仕事も重く、身内の問題も重く、ある意味厄年か?っと思うこともありました。
そんな中、友人やバイクを愛する同志達のおかげで、結果良し悪しDrawくらいまで持ち直せたように思います。
本当に!あざーす!!(笑)

そんなこんなで、元旦から突っ走ってきました。犬吠崎です。


―亰

行こうか行くまいか悩みつつ、紅白見て、ゆく年くる年見ながら2画面表示でCDTVライブ見てたら0時半回ってて、慌てて目覚ましセットして1時に就寝。

奇跡☆3時過ぎに目覚ましで起きた、この俺が(笑)
神が行けって言ってますね、うむ。

# いそいそとバイクを準備して4時チョイに出発。(通常所要時間的にすでにギリギリ)

# 酒々井PAに給油&休憩で立ち寄り。やっぱ車ぼちぼち出てますね〜

さすがに休憩取るとか余裕こきすぎで、ちょっと焦ってダッシュ!


到着

潮来ICから犬吠崎へと南東へ下るルート。
次第に空が明るくなっていくのがわかる。
まだ日の出時間まであるはずだけど、ほんとはこの空の移り変わりを楽しむのかもな、なんて思いつつ道を急ぎます。
元旦から免許失うのだけは避けたいので、もちろんほどほどに。

携帯ナビが気温低下でバッテリー残量0になり焦りつつ、最終的に格納&音声ナビでしのいで無事到着。

# 広い広い海と、大きな大きな空と、たくさんの人たちがなんか凄かった

すでに海面から出ているだろう太陽は、雲に隠されていましたが、みんな隙間から除く瞬間を待ち焦がれている様子。

# ビューポイントを探しつつ、空の美しさに見惚れる。(右端にあるのが犬吠崎灯台です)

2013年 初日の出


# 「さっさとでてこいや〜」ってライダー達の一団
 
# そしてその時はついに・・・

感動も一息ついた頃、ビューポイントへの入り方がわからなかったので声を掛けたら、快く道案内と砂道越えの補助をしてくれました。
やさしきライダーありがとう!!


# ついに仲間入り☆(一番左)

# 七輪ライダーが分けてくれた御餅をかじりながら、朝日に挨拶。(2013年初飲食)


年始初日から、もの凄い達成感と、感動と、ライダーのやさしさに触れたツーリングでした。

2013年、今年も走ります!最高の仲間と、最高の出会いと、最高の走りに恵まれますように!
今年も皆さん、よろしくお願いします☆


# 2013年 元日 「愛機と太陽と共に」

サンタライダー

  1. 2012/12/26(水) 01:23:37|
  2. S1000 RR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
先日、某ショップのイベントでサンタライダーになって子供たちの施設を訪ねてきました。

前回(千葉暴走)の反省を踏まえ、早めに起床&首都高はTDL渋滞回避ルートで。
がしかしこれ、箱崎JCT経由でもプチ渋滞、湾岸線の葛西付近でまた渋滞。なんじゃこれ(@@;
湾岸に出ないで小松川から北関東道抜けた方が早いんでしょうか?今度テストやね。

無事時間に間に合い、皆で出発。

# 九十九里有料 一宮にて一息

# やっぱ空が広いと気持ちいい!

# いつもは「カッコイイ」系の方も、今日は「かわいい」ツリーです(笑)

そして、施設につき、ほんの一時を過ごしてお別れ。
子供は割と得意なつもりだったけど、何気にタジタジしてしまい、せっかく絡んできてくれた女の子ともファーストコンタクト失敗して逃げられる始末。切ない、ミスった・・。
いつかリベンジできたらいいな、っとか。

次は、いすみ市の市道「大原駅前線」開通式参加!

# パレードRUN終了☆いやーワクテカした!
 
# 壮観ですな♪

無事、イベントを終えて焼きそば食ったり餅食ったり。でっかいプリンも忘れずに☆
陽気な演奏を聴きながら、満腹なお腹を休ませて満足、満足♪
志村水産さんの生だこサービスもめっちゃうまかった(今回のスポンサー?)


# 高速PAでワイワイしつつ〜

# 千葉ポートタワーでクリスマスムードはMAXに!

ショップに戻って皆と晩餐会☆
たくさんのライダー達と、たくさんの飯。
腹と心をいっぱいにして、夜は更けていくのでした。


〜〜おまけ〜〜

上がってから、外苑前で開催中だった友人の誕生会にサンタ姿で顔を出し、無事サプライズ成功(笑)
その後、首都高間違えて調布によりつつ、無事帰宅しました。

いや〜、今日も走った、走った。

DTIブログって?

次のページ