容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

初ミニバイク走行

  1. 2013/11/12(火) 23:06:46|
  2. サーキット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
初ミニバイク走行
http://kazeoibito.hatenablog.com/entry/20131112/1384263991

仙台ハイランド走行体験(エンジョイミーティングイベント)

  1. 2013/09/08(日) 15:36:29|
  2. サーキット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
行ってきました仙台ハイランド!
仙台転勤時代のバイク仲間が出走するとのことで、「いつか一緒に走ろう」の実現へと参加申し込み。
(コース長4km!ロングコース初走行です☆)

当日の天気予報が優れず、直前まで参加見送りの判断に迫られましたが、何とか曇り予報になったので決行しました!

・前夜
S1000を引っ張り出して積載テスト。
9R時代に使っていたサイドバックが合うか試してみるもマフラー干渉で没。(600Fへのフィッティングも微妙なので手放そうかな・・)
最終的にツナギを脱いでいく案は諦め、タフザックでのリアシート方式に。

フレームカバーの歪み調整とかやってたら、あっという間に遅くなってしまい、寝る支度が出来たのが起床予定の2時間前。
結果ちゃんと起きれましたが、良い子はしっかり睡眠時間を取りましょう。

・仙台ハイランドへ
目標の3時半からちょっと遅れて4時前に出発。天気は持ちそう。

通りすがりのCBRとランデブーしながら那須高原SAに到着。
パンチレザーの革ツナギではちと肌寒くインナージャケットを着こみます。もう秋の兆しでしょうか。

仙台宮城ICを降りて西へ。そのままいくらか走ると仙台ハイランドの看板が出てきます。
ゲートまでの荒れた路面に若干廃墟感を感じつつ、無事ゲートに到着。

そこにはオープン待ちの行列がいました。
友人はまだ来ていない様子で、しばし周りの方々と歓談。
トランポ組に同じS1000がいると思えば、埼玉のご近所からの方だったようで、面白い偶然もあるもんですね♪

 
路面は水たまりを残すハーフウェット。乾いてくれるといいんだけど・・
 
友人と再会し、受付等を済ませていると怪しい雲行き・・と思ったら、すっかり雨模様になってしまいました。走り出す前に路面はフルウェットへ。

・1本目
走行時間になり、雨の降る中、友人と共に走行へ。
まるまる追尾で走らせてもらいましたが、やっぱりコース長いですね。すぐには頭入らない。
全くと言っていいほど路面接地感がなく、早々に切り上げました。
天候回復を祈ります。

2本目までの待ち時間、友人に銀マットとシュラフをお借りしてプチ仮眠し、リフレッシュ!
朝から食べ物分けてもらったりお世話になりっぱなし。
ご家族が車で来てたんですが、お子さん(3歳児)が可愛すぎてずっとニアニアしてました(笑)

・2本目
先ほど2.1、2.2で走り出した空気圧を前後1.9にして、今度は友人とバラバラに走行。
レクチャーしてもらったコースのイメージを照らし合わせながら、マイペースに走行します。

相変わらず接地感がなく、コーナー立ち上がりで車体起こしてるのにリアタイヤがツルツル滑る。
走行時間終了まで走りを模索するも全然形にならず、残念な感じ。
(もうちょっとタイヤ温める事に注力した方が良かったのかな?)
レインタイヤでばびゅーんと走っていく車両が羨ましかったです・・。

最後の模擬レースは結局見送り辞退しました。
タイム差があり過ぎるのと、ウェット路面で楽しくバトルできる自信がなかったので。

友人とはリベンジを誓って、仙台ハイランドを後にしました。

そうそう、申し込み時に用紙に書いたPRコメント、しっかり場内放送で読んでもらえました。
塾長の著書「エッジで走れ!」をPR。塾生として貢献しないと、とか?(@@v
場内放送のアナウンサーの方、2度も言ってくれてありがとうございました。ネタとしてやり切れた気分です(笑)

・ライダーズカフェ
せっかくなので移転されたMT99に連れてっていただきました。
 
間取りが広くなってグレードアップ。いろんな小物が楽しいです。
 
4大メーカーのドリンクメニューはKAWASAKIを選定。600Fには申し訳ないが9Rを担ぎました(笑)
アイスパンもうまし!(><

ライダーさん、仙台にお立ち寄りの際はぜひ☆

サンドイッチ食堂モータータウン99:(リンク

自分のエネルギーを満たしたところで、友人とお別れして帰路へ。
革ツナギにレインジャケットを羽織り、通り雨に備えて走りましたが、埼玉手前で豪雨に遭遇してしまい、ちょっとお尻が冷たい事になりました(;。;

SAで座って仮眠とったりと、なんだかんだして8時半に無事帰宅。
いやー疲れた、疲れた。
次回は熟睡して挑みたいものですね(違)

以上、なかなかの無駄遣い、東北自動車道ツーリングでした(笑)

・仙台ハイランド
コース案内(リンク

トミン練習走行 20130831

  1. 2013/09/05(木) 01:29:14|
  2. サーキット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
暦は秋か・・なんて思いつつもすっかり夏の日差しになってしまった8月最終日、トミン練習走行に行ってきました。
午前中のお仕事を何とか終わらせて、昼出発、午後からの走行です。

「お前ちょっとトミン行きすぎじゃない?」
なんて言葉が聞こえてきそうですが、気のせいです。最近ご縁があってちょこちょこ顔出してる程度です。うん、きっとそう。

この日も友人がBコースでミニバイクの練習会やるってんで、そりゃ面白そうだっと見物にまいった次第です。んで、そのついでの自己練習☆

ちなみにこの日は、「前後オーリンズ化したCBRで不調改善の兆し!」なY中さんもいらっしゃっていて、車両の感触を確かめているご様子でした。
(よしんば追走させてもらおうと目論むも、自分のリズム調整で手いっぱいでした・・。いろいろ質問しちゃったけどね!)

友人チームのミニバイク走行、50ccとは言え間近に見ると結構迫力ありますね。
遅れて来てるのにちょっとのんびりモードでじっくり観戦。サーキットの空気感を楽しみつつ、走行は短時間で集中!って意識で向かいます。
(いや、だって暑いしね・・。体力もタイヤもほどほどに。)

# いざ!!(っと走ろうとしてミラーに気づき、慌てて外したり)

    
はい、珍しく連続写真でお送りしてみましたが、
まずは自由にって無心で走ってみたものの、
気持ち走り過ぎ、バンク深すぎ、立ち上がり外向き過ぎ・・ですね。
まだまだ、常に意識を持って走らないとすぐボロが出始めます。(><

一休みしつつ、友人の車両にGPSくっつけて遊んだり、Y中さんや、みっち〜さんに助言貰ったりした後、最終的にフロントのイニシャルを締めて走ってみます。

最終立ち上がりのラインがいい感じになった♪
タイムはそうでもなかったけど、走行フィーリングが良かったので走りこんでみると・・

# 7月の塾から0.18縮めてベスト更新!

いやー、最近地味連だったので久々にタイムが出ると嬉しいですね(><
油断するとバンクが深くなり、転倒リスク上がってるので気を付けないといけませんが、今回のセッティングはいくらかバンク抑えられて、気持ちよく走れてるイメージ。(あくまでイメージです)

思えばこのサスセット、たぶん7/10のサシ塾で、固すぎて扱い切れなかった設定ですね。
あの時まるで使えなかった固さが、いつの間にか好ましくなってる・・摩訶不思議。

少しずつ、バイクの走りを感じる力が成長して行ってるのかな、なんて感慨深いです。

そんなこんなで本日の走行時間終了。
また次も頑張ります☆(さすがに次は塾かな?)
「おーし、これからだ!!」

写真提供:みっち〜さん
 (写真ありがとうございました!)

S1000 RR トミン シェイクダウン

  1. 2013/09/03(火) 01:52:48|
  2. サーキット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
8月の梨本塾を終えて二日後。
休日出勤の代休タイミングだったので、筋肉痛の体をゆっくり休めていると友人のつぶやき。
なんと、記念すべき友人のトミンデビュー日でした。

代休予定日が急に変わったので、すっかり忘れてた。
体痛いけど土日仕事の友人だからめったに絡めないな・・なんて思ったら「いくよ〜」って投げて走り出してました。(@w@b

それだけではちょっと体力ゲージ落ちすぎてたので、
S1000のシェイクダウンって事でやる気ゲージアップ!!(一度試したいと思ってた)

って訳で到着!もう3時前ですがね!

周りの方とちょっとお話したりしながら走行へ。

ん?友人ですか?
えっと・・・AMで切り上げて帰ったらしいです(笑)
見切り発車したので仕方ない。テストに専念します。Let's Go!

●1本目
普段の600FとはMAXパワーが違いすぎるので走行モードをRAINの状態でスタート。
ギア比的に1速吹けきらないので、そのまま固定で走ってみます。

うーん、やっぱりRAINじゃ加速ぬるいね。
あと、1速じゃ1コーナーのエンブレも効き過ぎる。
でも思ったより排気量の差を感じない?

BestTime 31.0秒 [最高速109.0km/h](GPS利用の為誤差あり)

●2本目
走行モードをSPORTSに、ギアを600Fと同じ1&2速利用で走ってみます。
加速はかなり鋭くなっていい感じ♪
1コーナーのエンブレもOK。

車体バランスの関係か、最終コーナー立ち上がりが600Fよりも決まる感じ。
しっかり起きてるので気持ちよく開けられました。
コーナーの姿勢とバンク角に迷いがあって、ほとんど膝擦らなかったけど、加速で挽回できてる感触。

なんて思ってたらホームストレートで右手がカチッ!っと。
「1速7千回転、フルスロットル入りました〜」(笑)

ちょっとびっくりしたけど、RACEモードじゃないから、いくらか加速抑えられてるんでしょうね。(←後から気づきました。試してみたかった〜、残念。)

ってか、予想外のタイム出ました。
こいつ!走るぞ!(笑)

BestTime 29.0秒 [最高速111.0km/h](GPS)

●3本目
どうせなら28秒台とか・・だしちゃう?
なんて欲張ったら見事に出ませんでした。(笑)

うーん、調子に乗るとやっぱダメですね。

BestTime 29.3秒 [最高速110.9km/h](GPS)

以上、テスト終了です。
行きの道中では30秒切れたらラッキーって思ってましたが、意外と言うこと聞いてくれてびっくりしました。

600Fの練習で磨いたスキルも流用が効くと思うとちょっと嬉しいですね。
同じように走れる、って事は逆に600ccの長所を引き出せてないとも取れる訳ですが・・・。
課題や!精進します!

●おまけ
Lap+のクーポンが残ってたので有料版解析にかけてみました。
ふむふむ・・

#29.025 赤&緑 : CBR600F : 8月梨塾タイムアタックデータ
#29.085 青 : S1000 RR : 今回ベストデータ

あれ?思ったほど加速差だせてないじゃん・・

今年の初那須MSLへ

  1. 2013/04/20(土) 15:56:58|
  2. サーキット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
乗り換えラッシュの友人たちと共に
那須モータースポーツランドへ、今季の初走りに行ってきました。


# SS車集合〜♪(お見送り込)

お天気ピーカン、グッドコンディション!
って、考えることは皆同じようで、まれにみる盛況っぷりな那須MSL。
パドック埋まっちゃって、横スペースに青空駐車ですよ。びっくり。
皆さんトランポ利用の本気組、レース会場?って空気感にビビル(笑)

時間間近の第3クールへ申し込みに行ったら、定員で走れないありさま。
 うーん、走りたい〜
とか思ってたらバックストレートエンドでクラッシュ発生、
救急車来ちゃったよ・・・。安全第一、無事を祈ります。

結局、3クールは二度の中断が入りつつ終了。
ピリピリ感とクラッシュに若干気持ち萎えながらも、第4クールからコース入り。

昼飯食おうと思ったら売店が開いてた。
朝、自販機の場所が変わってる事に気いづいたけど、売店用の小屋だったのね。
物珍しさに悩みつつ、食事はいつものカップ麺に。
ここで食べるヌードルは、何故か本当に格別♪

んで、結果ですが
ベスト更新! → 「51.076秒」
DR-Zとせめぎ合ってたら、いい感じに集中できました。ありがたい!

■那須MSL 第6クール CBR600F Chasing DR-Z


■DR-Z撮影(拝借)


モタモタ感がだいぶ減って、やっと走ってる感が出てきたかな?
乗車位置を探してたけど、少しずつ見えてきたかも。

とりあえず、一日無事に、楽しく、気持ちよく走れました。
うーん、満足!

DTIブログって?

次のページ