容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

親子じゃないよツーリング(江の島)

  1. 2012/01/22(日) 23:17:39|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
〜先週〜

寒い寒いというけれど
こちとら通年ライダーじゃい!って事で
江の島ツーリングに参加☆

本日のメンバーは
寒さに負けた若者たちにガッツで勝るご年配チーム。
ま〜、下手したら親子?って仲間ができるのもバイクのおかげですな。

ゆったり高速を走り、逗葉新道を抜けて逗子へ。
インター出口の休憩所で軽く食事。
ここ便利♪冷えた体に熱いラーメンが染み渡る(幸♪)
にしても、高速を100km以下で巡航したのは久しぶりな気がする、平和だ。←コラ

リーダーの気分でちょっとした港に立ち寄って
追い込み漁を観戦。今日のツーリングはざっくばらんだ(笑)
コラコラそこ。犬持って帰っちゃダメ(@ロ@ノ


そんなこんなで江の島到着。
途中、地響きのような鼓動を放つビックバイク出現!?
っと思ったら、和太鼓のイベントでした。
ジャンル的に非常に近い音なんだと再認識。

江の島の中心街。そういや俺、この先行ったことない。
そして今回もスル〜。いつか行こう・・。


とりあえず飯!って事で「しらすネギトロ丼」をゲット。
時期がら生しらすは無かったけど、十分うまし!

腹も膨れたので江の島を後にし、帰路。
リーダー先導の元、全く知らない道を走ることしばらく
ライダーのたまり場到着〜。
 
寒くてもみんな走ってるねぇ〜♪
(調べて分かった。宮ヶ瀬湖の鳥居原駐車場ってとこらしい)
周りはそこそこのワインディングなので、暖かくなったら再訪したい。

その後、青梅街道まで抜けてバラバラに解散。
そうそう、今日はバニービーチ(カフェ)の最終日!
せっかく近くにこれたので寄り道してきました。
 
到着したのがちょうどお客さんが落ち着いたところで
満杯で入れないと思った店内にてゆっくりさせて頂きました。
 
バニ定ばかりで久しく食べていなかったバニビバーガーを貪り、
ホット一息コーヒーブレイク♪
いや〜落ち着く。こういう場所がなくなっちゃうのはホント寂しいな・・とか。

ゆったりとした一時を堪能した後、
お店もまた混んできたのでイソイソと退散。

ちゃっかりwakanaさんと記念撮影しつつ、
鈴鹿での再会を誓う☆


「ありがとうバニービーチ!永遠なれ!」

ファイナル変更、サイズコンバート

  1. 2012/01/15(日) 00:44:07|
  2. CBR600F|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
って訳で
木曜日注文したパーツが特急で届き
ショップに無理いって交換してきた♪

ゴールドチェーンだけど仕上がりは大人しい感じ。

20120115004406



走ってみると
今までの伸びきったチェーンとは雲泥の差!
スムーズな立ち上がり♪
ノイズも減ってモーターみたいに加速していく。

いやぁ〜たまらんねぇ〜
走りながら思わずニタニタしてしまう。(←人に見れれたらヤヴァイね)

高速で速度誤差測定を
携帯のGPSアプリでやってみた。
※「GPSスピードグラフ」http://androider.jp/a/c09d9a7f8ec68572/

交換前:100km時の実測データ96km程
交換後:100km時の実測データ91km程
しっかり算出データ通りに誤差が出てますね。
メーター表示を100として、過去実測が95%、現実測が90%ってイメージでしょうか。
走行距離も考慮しなきゃ。
※実際に減速比の比率だと、2.812/2.937=0.957で5%の差。

いろいろ変わりすぎて、どれが何の恩恵だかよく分からないけど
とりあえず大満足!

・チェーンが新しくなった。
・純正品→社外品で800gぐらい軽量化?
・チェーン一式を、525から520へサイズコンバート。
・ファイナル変更で加速重視のセッティングに。

さあ、寒さに負けず楽しもう★

スプロケ交換によるファイナルの変更試算

  1. 2012/01/14(土) 16:31:00|
  2. CBR600F|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
以前教えていただいた変速算出資料にて計算!
スプロケ変えて、加速重視にしようかと。




前後のスプロケット交換でこんな感じで変動。
6速最高速付近だとパワーの方が不足しがちなので
最高速落ちても問題なし。

まー250以上は使わないっしょ(笑)


※現状である標準値


※リアスプロケを45→47に変更時

うーん、那須のストレートで3速が使いやすくなるといいな〜って程度の妄想です。
燃費下がるかなぁ・・・

525→520へのチェーンサイズコンバートも合わせてやって
燃費増減どっこいどっこいが理想。
そんなうまくいかないか(@、@



※ツール:HP「Benly and Sea」掲載 トップ > ベンリィ目次 > 最高速・回転数計算
※無断リンクとかあれなので、検索してね★

チェーンサイズコンバートって?

  1. 2012/01/10(火) 22:34:03|
  2. CBR600F|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
バイクのチェーンが終わってきたので
交換を検討していたら
525から520への変更なんて手法を紹介してもらいました。

色々メリットありそうだが
ありなのか!?

ったく
マイナー車種は
社外パーツ探すの一苦労だ…


おすすめのバイク用品 「防風インナージャケット」

  1. 2012/01/06(金) 00:19:21|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
買って満足の逸品をご紹介。

今回のアイテムは
「RSタイチ 防風インナージャケット RSU232」です。



●購入動機

ベスウォーマー(電熱ベスト)の購入後、
古くてオーバーサイズだった冬用ジャケットを処分し
3シーズンジャケットをメインに利用していました。

がしかし、中距離移動などで高速に乗っていると
ナイロンの防風性能が足りないのか腕が寒い。
一応GOLDWINのインナージャケットを既に愛用していますが
さすがにダイレクトに冷やされるとつらい様子。

体を冷されながら加熱で補う力技状態。
ちと無駄使いしすぎかなと。

●防風インナーのメリット

実際使用してみると、要求通りの役割を示してくれました。
外部からの風を完全にシャットアウト。

感触としては、3シーズンジャケット+防風インナーにて
冬用革ジャケ並みの防風+断熱効果を発揮?!

保温を歌ってない防風製品なので
それを理解した外壁利用が妥当ですが
なんといっても3,000を切る価格設定がありがたい。
※GOLDWINのは1万したからね・・

ちなみに薄手の生地なので収納も非常にコンパクトなポケットサイズに。
これがあれば、防寒用にレインウエアを持つ必要もなし?!

●こんな方にお勧めしたい

・3シーズンジャケットは持ってるけど
 さすがに真冬はきついから、冬用ジャケットを買おうかな・・
 でもコストも、保管場所もなぁ・・って人。

・気に入っているジャケットでは真冬走行がちとつらい。
 簡単に何かで補えないかなぁ・・って人。

●その他

ちなみに現状装備の合計はこんなもん。(上半身)

1.ヒートテックアンダーシャツ(長袖)
2.長袖シャツ
3.フリースジャケット
4.ヒートベスト(電熱系)
※ バッテリー運用にて必要時「弱」設定
※ 車体から取れば「強」設定で熱くできるが身軽優先。
5.GOLDWIN インナージャケット
6.RS TAICHI インナージャケット
※ 高速移動時のみ利用
7.ライダーズジャケット(3シーズン)

これだと、実際の着ぶくれ感少なく
極寒環境(5度以下?)での継続走行が可能かと。


うーん、同じくらいの価格で
インナーパンツも作ってくれないかなぁ
アンダーと革パンの間に履くような。
※ GOLDWINの1種発見するも価格倍。それだったらオーバーパンツ?

さてはて、冬も深まってきましたなぁ〜

DTIブログって?