容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

秩父・富士ツーリング

  1. 2012/08/28(火) 23:22:56|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
最近めっきり一緒に走っていなかった仲間たちと、久々のマスツーリングに行ってきました。
ルートはO氏のコーディネートで、秩父から富士まで西関東を横断する道に決定☆


朝、三好PAにてO氏と7時過ぎに合流。
前日友人のハイスペックマシンに試乗したり、今日のツーリングルートチェックしたりしてたら目がさえちゃって熟睡できたのは3時間・・眠すぎ(><)

外環道と関越は朝から大賑わいで
15分ぐらいでうまいこと着かないかな〜っとか希望的工程は打ち砕かれる。

三好PAは朝からバイク展覧会。ペイント入りのDaytona675(女性)とか


毛皮付きとか、エヴァカラーとか豪華すぎる。
 

高速で女性SSライダー2台含むSS4人組に抜かれて、そのカッコ良さにテンションUP。
絵になるなぁ〜っと羨望のまなざしを送りつつ(つまりガン見である)
ICでの別れ際にヘッドの男性にグッドラックを送る。
快く返答返してくれたけど、後続の女性が「何あれ、知り合い?」ぐらいの怪訝なリアクションを示していた。
うむ、ハイテンションで絡み過ぎた、もうちょっと自重すべし・・。

そんなこんなで無事、道の駅はなぞのでT氏と合流。
HYODの新しいジャケットを見せびらかされて憎い。(笑)

そっから先は秩父の駅前を抜けるルート選定だったので
高速の渋滞具合から裏道ルートを提言。
県道37号線を使って市街地を回避して戻るパスルート。これが予想以上にいい道で軽いワインディングを楽しみながらスムーズに通過。飯食わない時は以後これ使おう。みんなにもオススメ。

山のトンネルは天然の冷蔵庫で、スゲー涼しく超快適。
(さわやかシャツとパンチレザージャケットで腹部キュンキュン☆)

その後の石和市街地での走行が灼熱で、茹で上がりそうになりながら昼食へ。
「小作 石和駅前通り店」にて、ほうとうではなく「おざら」を食す。
 
つけ麺形式でうまいけど、汁が冷めるのが難点かな。

食後は甲府から国道で南下して富士へと向かう予定だったけど、
御坂みちの峠へと迂回するルートを提言→承認。(笑)

おなか満腹で苦しいとか言いながら
ガッツリ御坂の旧道を攻めて、T氏ちぎろうと奮闘しながら
腹痛に冷や汗書きながら、天下茶屋へ到着。
いや〜、いい眺め☆
 
隊列も様になってる?
 

ピーカンの河口湖を抜けて、富士は朝霧高原へ。
高速に乗る前の最後の休憩ポイントで本日の旅を振り返る。
女子ライダーズに目を奪われながら(笑)

そこからちょいと渋滞と格闘しつつ噂の新東名高速へ。
駿河湾沼津SAはちょっとしたテーマパークになってました。
 
ライダーにとっても・・
 
なんだこの展覧会っぷりは!
 
まあ、らーめんはまずかったけど、SAを堪能!

せっかくの新東名で300km/h出すこともなく渋滞と格闘し
首都高の山手トンネルで灼熱危機一髪に挑み、無事帰還。

O氏ありがとう!ごちそう様でした☆

実ルート総走行距離:430km程

PCパフォーマンスチューニング

  1. 2012/08/18(土) 15:21:40|
  2. パソコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
最近PC起動時の立ち上がりが遅くて
ログインした後に操作が利くまで時間がかかる状態に。

パフォーマンスモニタ上、処理負荷はかかってないから
どうやらディスクアクセスがボトルネックになっている様子。

Windows8のベータ版も出ている現代で
WindowsXPを頑張らせるのもそろそろ酷かななどと思いつつ
先日メモリ増設したゆとり分でメモリディスクにチャレンジしてみました。

通常、メモリ4GB搭載してるけどOSの仕様で3.2GBまでしか認識できない。
そんなにメモリ使ってないから無視してましたが
今回はこの消えている領域を活用できるらしい。

検索して見つけたこの二つのサイトを参考にしました。

Gavotte Ramdisk まとめWIKI

Gavotte Ramdisk インストール 設定方法 使い方

 
ディスクができてから、ベンチマークソフトで速度みて(早!)
環境変数のTEMPをメモリディスクに変更。IEの一時ファイルもね。
OSのページングファイル設定見直そうと思ってから
物理メモリで充分だろって考えにいたり、ページングファイル無効化。
仕上げにOSのディスクをデフラグかけてスッキリさせる。


さて、結果は。

十分な速度向上を実感できました。
ログイン後の操作待ち時間が、3分程→1分以内に。
うむ、上出来。

なんだかWindows7購入のきっかけを逃した気がしますが
我が家のWindowsXPはもうちょっと長生きしそうです。
これからもよろしく!

買い物 : 耐熱装備

  1. 2012/08/15(水) 22:58:33|
  2. バイク用品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
雑誌でふと見かけたインナージャケット、
立ち寄ったライコランドではサイズが残ってなくて
ネットでいろいろ見てみた。


HYOD iD COOL RUSH GUARD (LONG)

ジャケットとのべたつきを抑えて
汗の乾燥を補助・・
今はただのメッシュインナー来てるので快適性UP!のはず。

が、
どうあがいてもネット通販さえサイズ切れ・・ orz

頭に来たからあきらめてこっちにした。


RSU239 クールライド アームカバー

Tシャツ+アームカバー姿はいくらか市民権を得てきたとは言え
ちょっと好きにはなれなかったんだけど
使い勝手はいいっすね。

●プラス
・腕にフィットする質感で、暑さはなく、風が涼しい。
・今のところずり落ちなし。
・ジャケットとのべたつき防止には腕のみでも十分。逆に胸周りが二重にならない分涼しいかも?メッシュインナーはお蔵入りですね。

●マイナス
・生地が繊細だから多少の利用で毛羽立ちは出てくる。腕だけなら酷くなったら買い替え利くからOK?


以上。機会があればお試しください☆

早朝箱根ツーリング

  1. 2012/08/02(木) 01:25:29|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
バイク仲間が走りに行くってんで話に相乗りさせてもらったら
出発が4時だったという件。

うむ、3時起きとか前人未到の域だろ・・。
などと戯言は置いといて、
この時期真昼間に走るのはさすがに灼熱地獄。
確かにこういう時間帯選定も有意義なのかも知れない。

3時台の外は、まだ夜と呼べる静けさで
若干近所に気を使いながらエンジンを掛け
街の壁を低音で叩きながら待ち合わせ場所へ走る。

なんてね。

・山手トンネルは早朝ですでに暑い

・みんな朝からご苦労様、結構交通量多いね

 

・朝マック24時間営業はドライブスルーのみにつき、一度断られつつウォークスルーを店員に強要なり。

・峠ウォームアップであっという間において行かれてみる。

 

・ところどころウェット路面だったけど、霞んだ箱根は涼しくて気持ちいい

・道志みちで白騎士が署名活動中。R1さんが参加してました。南無。

・道の駅道志でアイスクリームうまし
 
・バイクの量にびっくりしたお兄さんに話しかけられ談話してみる。

・談合坂SAのスタバにて癒し


・峠八時間耐久フィナーレ。大満足なり。


っとまあ、盛り沢山な感じでした。
聞いたら毎週のように走っているとか。どおりで峠で相手にならんわけだ。
俺も修行が必要でしょうかね(笑)

いつも自分のルーティングはスポット単位で移動時間が長いんだけど
こんなにも峠を走りつないだコースができるとは驚きでした。
こういうルーティング、いろいろ見つけたいなぁ〜
って訳で、情報募集しておきます☆

・GPSログデータ


・ルート

湯河原→椿ライン→R1→75→R138→R246→三国峠→道志みち→24→都留IC

DTIブログって?