容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

とりあえず祝杯しながら速報

  1. 2013/02/25(月) 01:25:31|
  2. 梨本塾|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
やったど〜

って訳で本日の塾、クラス優勝頂きました!
なんかも〜運が良かった!いや、運も実力のうち! なはず(笑)
(にしてもちょっと、バックマーカーに噛みつき過ぎでしたかね・・)

相変わらずの冷え込みと、砂(花粉?)交じりの突風でなかなか過酷な環境でしたが、
それでもまぁ先月より路面温度上がったし、路面ドライだし、突風もたまにだしOKでしょう♪

いろんな方と話せたし、塾長のアドバイスも凄く参考になったし、タイム上がったし、楽しかった!

とりあえず、本日のGPSロガー情報晒しておきます。
やっぱロガー、面白いっすね。


 時刻   /time   /Sct1   /Sct2   /最高速度
11:08:01 /33.524 /21.35  /12.174 /96.6
12:25:19 /32.93  /21.406 /11.524 /102.6
13:40:06 /32.826 /21.188 /11.638 /100.5
15:10:09 /31.995 /20.443 /11.552 /102.6
15:58:21 /33.721 /21.396 /12.325 /84.4
# セクション別ベストタイム一覧(赤字は自己ベスト)

え〜っと、後半はほぼ横ばいで、前半のタイムが縮んだ感じ?
最後はアドバイスのイメージで走りを変えて、いい感触だったんだけどタイムには直結しなかったなぁ。次回復習か。

お疲れ様でした!

タイヤちぇーんじ!(S1000)

  1. 2013/02/16(土) 14:37:58|
  2. S1000 RR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
先日の千葉ツーリング、タイヤにスリップサイン出てるなぁ〜って思ってる間に、帰りにはなんか「実が出てる?!」って感じに(笑)
当日はとりあえずハングオフ乗車で、むりくり車体傾けて(これで擦り抜けはしんどいw)帰ってきましたが、なんかハラハラしたので速攻でタイヤ交換に行ってまいりました。


# 真ん中つかいきっちゃった、横まだ残ってるのに・・

こちらの標準タイヤはMETZELER Racetec K3でした。(ロットによってはコンチネンタル履いてるらしいですね)
走行距離にして約7千強で限界。ハイグリップタイヤにしては、よく走った方かな?


# フロントタイヤは2分残しってとこ?

引き継いでから3千強の走行。慣らし+冬場だったから真ん中ばっかり使ってしまいました。
タイヤがサーキット思考で材質がやらかいのか、俺が慢性的に加速狂なのか不明ですが、K3君おつかれさま☆



そして今回の新タイヤは「PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA」をチョイス。
車両がハイパワーだからROSSO 兇箸ライフ重視にしてもいいかなっと思ったんだけど、そんな重量級の車両でもないし、たぶんサイド使いたくなるしね。
実はCBRと同じタイヤですが、寿命も結構長めなので気に入ってます。

さーて、タイヤの皮むきしなきゃ☆
早く暖かくなっておくれ〜


<余談>

そうそう、ちなみに今回のタイヤ交換はS1000オーナーのブログ情報から
タイヤSHOP「MotoFreak」さんを利用させて頂きました。
ロッソコルサ激安の価格表示に心を鷲掴みにされまして・・。
コレ、大手さんの一般価格より1万くらい安いんじゃないけでしょうか?

店長さんも気さくな方で、このタイヤの感想とか、他のラインナップ話とか伺えて参考になりました♪
ブログにも掲載してもらったので、次も行かなきゃ!(笑)良いお店に出会えました☆


# ブログより勝手に拝借

激安バイクタイヤSHOP モトフリーク[motofreak]
http://motofreak.jp/

2013 第1回 梨本塾

  1. 2013/02/06(水) 00:59:38|
  2. 梨本塾|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
先日やっと、梨本塾に参加してきたので走行メモ。
激しく散ってから実に6年ぶりのトミン走行、我ながら感慨深いものを抱きつつ走ってきました。

前日の新年会イベントを泣く泣く蹴ったかいあって無事起床。懐かしい道をかみしめながら走り8時半過ぎに現地入り。1月の寒さを忘れてしまいそうなくらいの活気です☆

 
# 狭いようで広くも感じるコースに、鼓動は高まる。

日差しに照らされた路面はグッドコンディション!かと思いきや、一部マイナス9度というびっくり数値。

1本目、2本目のフリー走行をひたすら完熟走行。梨パパのウォームアップを参考にさせて頂く。

タイムアタック枠でも欲張らず、少しずつ探る走りで完了。
ラップタイムを自己測定していなかったので、感覚と他者との違いで予測しながら結果発表を待つ。34秒前後かな?
(実際のタイムは過去記事のとおり体感相当でした)

# 日差しも暖かくなり、走行中の熱を涼むのも心地いい。パニガーレも見てる。

さて、いよいよレース枠。発表されたクラスはDクラス2番手。練習はCクラスだったので階級落ちだがむしろこちらが妥当。ってか一番ありがたいポジション。
追われるとクラッシュしそうなのでトップにはゴール前まで立ちたくないな、なんてマイナス妄想が膨らむが、走り出してしまえば全力で追うのみ!

路面コンディションを考慮したローリングスタート方式。

途中イケル!って思ったけど実力以上の走りは封じて、終始危なげない走りで無事ゴール。
残念ながら最後にまくられて3位に落ちたけど、大満足。

終了後のフリー走行で、改めて走りの荒を取ってタイム更新。
本日、びびってほとんどなかった膝すりもなんとか達成です。
少しずつ形作っていく走りに、終始楽しみを見いだせた一日でした。

いや〜、やっぱりバイクって楽しいですね!
でも油断大敵、継続は力なり。安全に長く楽しもう!

−−−メモ−−−
・ホームストレートのブレーキングぬるすぎ、フルブレーキングでしっかり奥まで。
・1コーナーをクイックに旋回してS字をしっかり加速すべし。
・帝王コーナーのブリッフィングシフトダウンはしっかり丁寧に。(リア滑らすな)
・最終への侵入スピードはまだまだ行ける。少しずつ探るべし。
・最終立ち上がり、600ccならもっと早めに空けられるか?無理せず探るべし。
・どっかん加速でフロントアップさせすぎ。アクセルワーク調整?
・シフトアップをもっとスムーズに。トップスピードを上げるべし。
−−−−−

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

この番組は豪華キャストでお送りしました

  1. 2013/02/04(月) 00:52:05|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
って訳で、慣らし中の友人を捕まえて千葉へ走りに行ってきました。
BIG-1でいろいろ教えてもらったルートの(プチ)実践編!

[首都高]→[湾岸]→[市原SA]→[君津PA-ETCゲート]→[鹿野山]

# R1、HP4、S1000 RR。うむ、いい眺めだ♪

 
# R1と別れBIG-1へ立ち寄り

満足、満足☆

なんてやってたらリアタイヤが終わりました。
ど真ん中、スリップサイン以上です。
帰りの高速は直線含めハングオフで帰りましたとさ。すげー疲れた。

タイヤ変えねば〜!

DTIブログって?