容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

鈴鹿八耐!初観戦!

  1. 2013/07/30(火) 00:18:14|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
さてはて、無理やり時間を作って念願の鈴鹿八耐行って参りました。
愛機S1000と共に三重へ一跳びです。

ダイジェスト代わりにPHOTO集をどうぞ☆


# 日差しが強くなってきた名古屋の高速で、ふと気づくとロッソコルサにゴム粕が!?減ってる?!減ってる?!


# PIT WALK(昼) EVA大人気(笑)


# パドック散策にて。2D層もしっかりカバー☆


# 徳井さん、お疲れ様です。福田さんとは遭遇出来なかった、残念。


# ホームストレートエンドのコーナーで「MuSASHi RT ハルク・プロ」車両を流し撮りチャレンジ。


# 土曜の部、終了。


# PIT WALK(夜)


# いつか、ここで車両に跨る日が来たら、面白いな、とか。


# いよいよ鈴鹿八耐、決勝日!


# 伝説のライダー、ケニー・ロバーツ現る。


# 鈴鹿八耐、決勝のスタート!


# 感動のゴールを終えた選手の、ウイニングラン☆


# ホームストレートは解き放たれ・・

# 勝者は称えられ・・

# 喜びを分かち合う

# フィナーレを告げる花々。感動をありがとう!

以上!

PS、
帰りは無理がたたって走りながら寝そうになったけど、
行きも帰りも雨には降られませんでした。
なんか、やりきった!

ぐっすり眠って、雨に降られるのもありだったかも知れないけど・・。

梨本塾 2013年 第5戦

  1. 2013/07/21(日) 02:14:34|
  2. 梨本塾|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
少し日がたってしまいましたが、梨本塾 第5戦の記録。

朝一からシゲさんの差し入れがあり、ゼリー飲料で元気ハツラツ!パワーチャージ!
気候も良好、頑張っていこう♪

●フリー走行
以前から考えていたホームストレートでの、ノークラッチシフトアップにチャレンジ。
ギア抜けの不安はあれど、かなりスムーズになった印象。
ストレートでの処理に没頭しすぎて、全体リズムが少し崩れたけど、とりあえずOK♪

BestTime 30.915秒(最高速108.1km/h)

●フリー走行
走行を重ねて、少しずつリズムが馴染んでいく感触。
でもなんか、今一つ乗れていない感じ。
コーナーでイメージしたラインより、外に膨らんでいく。
着座位置が悪いのかな、とかいろいろ模索しつつ走行。

苦戦しながら走行してたら、塾長からタイヤ終わり掛けだから注意ねっとお言葉を頂く。
思ったより曲がって行かないのもタイヤのせいっぽい。
それならそれで、なんか工夫しないとまずいな・・

BestTime 30.799秒(最高速106.4km/h)

●タイムアタック
苦戦していた着座位置のフィーリングがはまってきた♪
曲がらないイメージから、より一層体を入れて曲げていくイメージへ。

結果は見事Cクラス入り☆3列目の中央、7番グリッド。
今回はクラスアップしちゃったから、さすがにポイント獲得難しそう・・。
頑張るっきゃない!

BestTime 30.363秒(最高速105.7km/h)

●K−RUN−GP

タイム域では上の方々ばかり、作戦を練るとしたらスタートダッシュを決めて、粘り切ってポイントゲットか?

前車グリッドについてスタートを待つ、緊張の瞬間。
グリーンフラッグが振り下ろされた瞬間、7千回転オーバーからのクラッチミート!回転数を落とさないようにしながら前へ飛び出す!

決まった!会心のスタートダッシュ!
順位は7番手→4番手へジャンプアップし、帝王コーナーを切り返す。

自分よりタイムで勝る人を従えて、プレッシャーを感じながら、ひた走ります。

やはり、インフィールドでは250ccが勝るか?威圧感が迫る!

抜かれてなるものか〜!!っと必死に逃げます。

無我夢中で走っていたら、

そのままゴールフラッグを受けてビックリ!
なんと、力及ばないと思っていたのに逃げ切ってしまいました。
ポイントゲット〜!!っとコース上で大喜び☆

タイムを見てさらにおお喜び。
なんと、念願の29秒台へ入っていたのです。
昔、トミンチャレンジした時、破れないまま終わった夢のタイム。
これはいろいろ、こみあげてくるものがありました。
「過去の自分を超える」そんな第一の目標を満たした瞬間。しっかり成長して帰ってこれたようです。

BestTime 29.954秒(最高速106.4km/h)

●フリー走行

最後のフリー走行でおさらいをして本日終了。

いや〜、満足満足♪また頑張ろう!

〜速メモリンク〜
梨本塾 2013年 第5戦(速メモ)

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

たまにはツーリングネタ「西伊豆スカイラインの思い出」

  1. 2013/07/21(日) 00:17:32|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
サーキット以外も走ってるよ〜って事で
6月下旬、タイヤの皮むきで訪れた西伊豆スカイラインの記録。

●メンバ
HP4とR1とCBR600F。

●ルート
西伊豆スカイラインを目指しつつ、いったん戸田港まで抜け、食事。
美味しい海の幸を頂いたら西伊豆スカイラインへアプローチ。
軽快なワインディングと絶景を堪能して、
県道59号で半島を横断したら伊豆スカイラインから帰路へ。
ターンパイクで綺麗に仕上げてオツカレさん♪

・反省点
県道59号は酷道混じりでSS車両にはちとしんどい。
大回りでも修善寺側から12号でアプローチした方が快適かな?



●グルメ
アジのたたき定食だったっけ?
めちゃくちゃ美味かった。
お茶漬け的なダシを出してくれて、最後の方はこれでどうぞって。
ごはん御代わりして挑みましたよ(笑)



お店は戸田港の通り沿いにある「まるさん」。
R1の友人が教えてくれました。
※ 戸田港に出た信号を左に行ってチョイの右側。向かいにマリンマーケット?



帰り際にお店のおばあちゃんがやさしく見送ってくれたりと、とっても素敵なお店でした。
皆さんも機会があれば是非☆

梨本塾 2013年 第7戦(速メモ)

  1. 2013/07/15(月) 13:03:02|
  2. 梨本塾|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
サシ塾参加から数日、本戦とも言える梨本塾に参加してきました。
走行課題は山盛だけど、師匠・仲間・ライバル、そんな関係入り乱れて楽しかった!


さて、当日は、まさかのBクラススタート☆
タイム上がってきたので期待はしていたけど、いざ走行クラス上げてもらえると嬉しいもので・・(//.//)

そして、タイムアタックの結果、Cクラス落ち・・。

自分の走行課題とか、上位クラスに混じることとか、いろいろ意識していたらクリアラップ取る前にタイムアタック終わってしまった感じで。
いいペースで周りの方を追走してたから、クラス落ちはないだろう、なーんて思ってたんだけど甘えは厳禁。

いや〜、クラス落ちの優勝候補にブーイング炸裂です(笑)

こんにゃろ〜
勝てても全然ネタにならないじゃないか!

って訳で、
作戦なし、スタミナ考慮なし、全身全霊でひた走りました。
上位クラススタートとして恥じない走行を!


自己ベストを出して、ポールトゥーウィン!
次回こそ上のクラスで頑張ります。

う〜ん、じっくり走りこみたい。(適温環境希望)

●その他
・熱中症怖くて、走行時間に余力残したら、課題消化しきれず不完全燃焼
・塾推奨の熱中症対策グッツは大活躍☆

●走行メモ
・ブレーキ操作ぎりぎり過ぎ
・侵入スピード落としてみたらどうか?
・アクセルワークがラフになってきてる
・バンク角深すぎ(ステップすらないように)
・最終コーナー侵入を丁寧に。
→ サス沈まずメリハリ出せてない?設定まだ固すぎるか?
  ダンパー類ガチガチなので全抜き試してから、必要ならイニシャル見直し。

サシ塾、プライベートレッスン体験

  1. 2013/07/13(土) 17:05:28|
  2. 梨本塾|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
真夏を思わせる暑さとなった7月上旬の平日、仕事はちょっとお休みして、
梨本圭さんのサシ塾に参加してきました。

毎月の梨本塾では、いいペースでスキルアップさせてもらってますが、
そろそろ自分の走りに限界が見えてきたので、新たなる成長課題発掘です!

自分は最後の枠だったんだけど、せっかくのトミン、
っていうか「実はまだ走行ライセンス持ってない」わけで・・、
朝一からライセンス取得してそのまま丸ごと練習に。
(昔のライセンスで「更新できます?」って言ったら「ずいぶん珍しい初期のライセンス持ってきたねぇ〜」っと言われてみたり)

いつも塾で顔を合わせる皆さんと、挨拶したり、火花ちらしたりで走行へ。

●1本目:ベスト 29秒29(更新)

なんか、今日走れてるんじゃね?(@@;
ってか暑い・・。アッという間にバテバテになるし、降りたら降りたで滝汗。
自販機からスポーツドリンクが胃の中へ消えていく、沢山。

●2本目:ベスト 28秒97(更新)

出た。マジか?っと思いつつ走行中ガッツポーズ。まさかの28秒台。
ただ、かなりプッシュした。
一度だけ左の立ち上がりでプチスライド。アクセル急ぎ過ぎ?自制・・自制・・

●3本目:ベスト 28秒78(更新)
前回の走行で、感触改善にフロントのイニシャルだけ締めこんだので、
その他全体を「梨本圭 エッジで走れ!!」掲載のサーキットセッティングをイメージ。
ちょっとリアが暴れてる印象ながらタイム向上☆
でも、これ以上は危なくて無理だな・・って攻めっぷり。

●4〜5本目
リアイニシャル締めたのを一旦戻して、ちょっと走りやすくなったんだけど、タイム落ちてる感じだったので締め直す。

■サシ塾スタート!

●追走&前走
塾長の後ろについて追走♪
ペース調整してくれてるので、コーナーで離されて直線で追いつく感じ。
侵入スピードは自分のが上だけど、立ち上がった時には完全においてかれてる。(この辺の問題点も後に指摘を受けるわけですが・・)
バンク角が深いとか、侵入スピードが速いとかって次元じゃなくて、軽やかに離されていく・・メリハリ?

ラインをしっかり補正してもらってから、今度は前走へ。
ぶっ飛ばない程度にプッシュして、今の走行を見てもらい終了。

「減速しきれてない」とか「車体起きる前に加速入ってる」とか、このところ危なくなっていたところをグサリと指摘頂く。(^^;

暑さと限界域での走行でバッテバテ・・。タイムも確認せずに塾長の試乗へ。
(GPSログを見ると・・、自己ベスト28.3X出てた?)

●塾長のCBR試乗
神とあがめる人が自分の車両に・・(//.//)

でもちょっと苦戦している様子?とか思ってたらピットインして、
フロントイニシャル締め・・・まくってました。ぐるぐる目が回るくらい。(@ロ@:
「リアに対して、フロントがプアすぎる」との事。
※ 振り返ればソフト側から締めるとか、変なセッティングしたような気も・・。

再度走行に出てバビューンと走ってきたと思ったら走行終了。
「26秒台出たから車両はOK!」乗ってみ〜って感じでバトンを渡されます。

●セッティング変更後
挙動が全く変わった車両への順応と、もらったアドバイスを試しながら走行。
フロントの安定感が凄く出たんだけど、俺のスキルじゃフォークがうまく沈まない印象。
塾長がイニシャル少し緩めてくれて再試行。

のはずが、
自分バテバテですぐに動けない(笑)
塾長が「先導してやるから行いこう」って言ってるのに、体が黄旗振ってて動けないなんて・・・もったいなさすぎる!!
必死に呼吸を整えて、何とかスタート!

おお、いいかんじ♪
っと乗り出してすぐ走りやすさを感じる。今までより疲れない感触。
塾長は次第にペースを上げていって、どんどん離されて、彼方に。

そのまま走りこんで、一瞬少し肌寒ささえ感じながら(デンジャーゾーン?)周回を重ねて、走行時間終了。
でもなんか、楽しく走れたかも。

結果は・・

おお♪(=〜=)

なんか理想の走行が見えた気がする!
Let's エンジョイ バイクライフ♪

DTIブログって?

次のページ