容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

梨本塾 2013年 第9戦(速メモ)

  1. 2013/09/24(火) 22:10:47|
  2. 梨本塾|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
(※9/24写真追加&文言微修正)

9月の梨本塾に参加してきました。

今月は三連休中日で、完全燃焼してもちょっと安心?(笑)

朝の高速は冷たい風が気持ちよくて、ルンルン気分でトミンへ。

前日に1日ツーリング走ったせいか、心なし右腕が張り気味。
S1000の固いアクセル対策はもうちょっと吟味が必要かも。2日にわたってバイク乗る時は特に・・。

さて、以前の走行ではきつくて着けていられなかった脊髄パッド。
構造が二重構造だったので、ばらして装備したら何とか体動いたんですが、フリー2本走ってどうにも息が上がる。
やっぱりぎりぎりで装備してると、呼吸が十分にできないみたいですね(笑)
前後物にハサミを入れて流用してみたけど、そろそろ買い出しかな・・。


タイムアタックは、皆さんの仕切り直しピットインが運よくはまり、結構クリアラップが取れて自己ベスト近辺で3番グリッド獲得!
※指摘もらった走行フォーム修正と、脊髄パッド問題回避で疲労度激減にびっくり。


K-RUNはスタートダッシュからのポジション死守で2位フィニッシュ☆
因Tさんの猛烈な突き上げをブロックし、まだイケルっと先頭のO方さん狙ってましたが、後から心臓に悪いせめぎ合いだったと伺いました。(笑)
まだ並ばれてないって見切っちゃってたけど、周りがいつ・どの程度プッシュしてきているか、しっかり網羅できるぐらい広い視野を持たないと、ですね。

あとは1位追いつつ、途中何度か見かけたミスに全く付け入れなかったのが非常に残念です。
1コーナーも今ぐらいのペースだとパッシングに自信がなくて内に入れない。
ちょっと練習しないと、オーバーテイクも、プレッシャー掛けもできないっすわ(@@;

まあ、なにはともあれ、とうとうBクラス優勝が手の届くところまで来た!
Aクラス枠入りも夢じゃない?!
とりあえず28秒切り、27秒台入りを目指して練習あるのみ!

参加された皆さん、お疲れ様でした☆

にしても、タイヤが終わりそうですわ。
逆履きって俺でもできるかな・・(@@; ← 整備音痴

●走行別FastLap (GPS情報)
フリー走行    29.0秒 [最高速110.1km/h]
フリー走行◆   28.6秒 [最高速110.0km/h]
タイムアタック  :28.2秒 [最高速111.8km/h]
K-RUN-GP     :28.1秒 [最高速108.8km/h]
フリー走行   :28.8秒 [最高速113.5km/h]

●走行メモ
・フォーム修正(コーナー新入時のポジション崩さず、加重意識へ。)
・リアブレーキ → 不採用
・加重移動 → まだまだ練習不足
・1コーナー後の加速ライン変更テスト → 雰囲気いいけど、帝王ライン崩れたので元に戻そう。

●練習課題
・侵入時のタイヤ負荷軽減
・加重移動(コーナーリア加重テスト)
・帝王コーナーライン修正(立ち上がり加速強化)
・1コーナーパッシングイメージ整理

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

梨本塾 2013年 第8戦(おまけ)

  1. 2013/09/18(水) 07:57:17|
  2. 梨本塾|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
K−RUNムービーが、
自分の参加レースで過去最高のバトルっぷりだったので掲載。
見応えありません?(自画自賛)



そうそう、思い出した。
この日塾長にタイヤの減り方が綺麗って褒められたっす。(@〜@bウレシ!


そして改めて、
Cクラス優勝の西Mさん、おめでとうございます!

最終コーナー侵入テクニック、
勉強させて頂きありがとうございました☆(@w@ノ
またバトルしましょう!

動画提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

梨本塾 2013年 第8戦

  1. 2013/09/16(月) 18:29:10|
  2. 梨本塾|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
暑さ残る8月末、梨本塾に参加してきました。
※7月分は・・省略!塾HP参照の事(笑)

概要は速メモ参照って事にして、K-RUN-GPを振り返ります。

当日朝はすっかりウェットコンディション。

 # 悪塚さんは雨でもビュンビュン〜
朝一だけで飛躍的に天候回復して、結果ドライ走れたんですけどね☆

何気に今回から新しいレーシングブーツ(壊れた)&パンツ(適正サイズへ変更)導入で、テストランもできず硬い硬い・・。
一本目が雨であまり目立ちませんでしたが、全然言うこと利きませんでした。
脊髄パットを失礼して・・ちょっと稼働アップ。要対策です。

タイムアタックの結果は29.016秒、6番グリッド3列目。
ウェット走行からリズムを戻し切れず、28秒台には届かずでした。

■K-RUN-GP Bクラス

全車グリッドに整列し、スタートの瞬間を待ちます。
私の後ろでは、復帰組の岡魂さんが「ブチ抜くぞゴラァ!」って怖いオーラを発してます・・。
Dクラス内での混戦タイムアタックで上がってきてますから、潜在タイムは脅威ですね。

スタートフラッグと同時にロケットダッシュ!
内側が大混戦だったので、加速を活かす為大外から攻めます。
 
うぉ〜〜!っとタイヤのグリップに気を張りながら前に出ようとするも、Y木さん(R1)に左の切り返しで寄せられてしまい、ライン合戦終了。

ラインを譲って帝王コーナーに入るも、イン側からK野さん(R1000)にも前に出られてしまいます。
うーん、粘ったけど混戦過ぎてポジションアップできなかった(><)

レースはファーストラップから大混戦状態

前でガッツリバトル始まっちゃって、うーん抜きに行ける状態じゃないなぁ〜

なんて考えている俺も、気が付けば岡魂さんにぴったりマークされていたり・・
ってか、不意を突かれるってレベルじゃなく常時殺気が伝わってきます。(笑)
ちょっとでもラインが開くと頭入ってくるのがわかったので、若干死守入りました(@@;
 
数周終えてこの混戦。皆が皆、狙ってます。
    
ミニバイクか!?ってくらいテイルツーノーズのバトル。
 
一名脱落!(笑)
いや、実は前に詰まった俺のリアタイヤに、岡魂さんのフロントタイヤあたーく!が決まってました。
こちらは軽くリアタイヤ流されたぐらいの感触でしたが、フロントタイヤの衝撃はさすがに大きかったよう。

幸いにして大事に至らず岡魂さん即戦線復帰。
レースはY木さんが中Mさん(RGV−ガンマ)をパッシングして抜け出す形に。順位が動き始めます。
 
K野さんもレイトブレーキングで見事パッシング。自分は続けなかった(><

私もおいて行かれまいと、翌周で仕掛けます。
ペースダウンされたのか、最終コーナー前の直線でうっかり抜きかけて、レギュレーション違反回避の為下がって、改めて最終コーナーで。
写真でもわかると思いますが、しばらくR1000を追っていたので、コース幅使い切った加速の私に対し、中Mさんは若干イン側。
・さらにイン側?
・一周見送る?
・アウト側から強引に?
加速で追いついて一瞬躊躇の後、強引なアウトサイドから仕掛けます。
  
セオリーはイン側パッシングなんだけど、折角の速度差だったので、イン側突っ込むより危なくないだろうと、突撃。
読み通り、コーナー侵入前に完全に前に出れたので、大きな問題もなくパッシング成功!(クリーンなパッシングかどうか、いつも迷いますよねぇ)

Y木さんのペースが上がらずにいるところでK野さんに追いつき、チャンスをうかがいます。

最終立ち上がりは大分慣れて、R1000についていけるようになったけど、抜くまでのアドバンテージは得られず。Y木さんのインを狙っているK野さんとラインがクロスし、なかなか攻め込めません。

そんな中、絶好の好機が!K野さんが帝王コーナー侵入でシフトミスし、ラインを外したところをパッシング成功!

Y木さんの追撃態勢に入ります!そのまま勝負は最終ラップへ!

帝王コーナーをスピードに乗せたまま、外から被せるように立ち上がり・・
加速勝負で左コーナーのイン側を刺す!!

 
よっしゃ!!入った!!

 
そのまま4位フィニッシュ!
初めてのK−RUN Bクラス走行でしたが、激しいバトルの末13ポイント獲得☆

いやー、最高に楽しいバトルでした。
9月も頑張ります!ありがとうございました!

〜速メモリンク〜
梨本塾 2013年 第8戦(速メモ)

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

ふらっと奥多摩〜山梨ツーリング

  1. 2013/09/15(日) 11:32:38|
  2. ツーリング(S1000 RR)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
三連休の晴れ間、「今日走らなくていつ走る?!」って事でバイク転がしてきました☆

トミン走行枠も頭にチラついたのですが、最近息抜きしてないような気がし、ぶらり走行へ。
朝から出かけようと思ってたけど、5時過ぎに起きたら寝不足感満載だったので二度寝。Zzz・・(前夜飲み過ぎたw)

ぐっすり眠って起きて、友人に声かけて同行者追加。1時半合流。
いざ奥多摩へ☆

本日のルートはこんな感じ。オススメできるいいルートだと思います。


■「首都高速 板橋本町IC」→「圏央道 あきる野IC」→コンビニ休憩

あきる野IC出てからの411号が結構な渋滞。道が交通量に負けてますね・・。
八王子ICから降りるか迷ったけど正解かな。早いとこ横道に入ることをオススメ。

■「県道7号」→「県道33号」→「都民の森」

以前友人に教えてもらった県道33号から奥多摩へアプローチ。
国道411のマイカーと信号にまみれた、もっさりタイムを過ごさずに、都民の森へ逆側からたどり着けます。快適♪

ソフトクリーム(ブルーべり〜)食って元気ハツラツ!

■「都民の森」→「柳沢峠 茶屋」

柳沢峠に至る国道411がもの凄く綺麗になっていてビックリ☆
年中工事している印象でしたが、一部を残してほぼ完了?
綺麗な舗装路で心地よく走れます♪

むぎとろろ飯が美味しそうだったけど・・日が暮れそうだったので離脱!
曇り空なので拝めませんでしたが、晴れの日は富士山スポットです。

■「柳沢峠 茶屋」→「塩山フルーツライン」→「勝沼IC」→「初狩PA」

信号ほぼ無しの快適路フルーツラインを抜けて勝沼ICへ。
フルーツラインから眺める山梨市の夕暮れは、非常に幻想的な雰囲気でした☆

その後、高速乗る前に給油したかったので、ちょっと探してENEOS給油。
給油ポイントは事前に考えておいた方が、無駄に走らなくてすみますね(@@;
ENEOSのスタッフさんに、バイク絶賛してもらってデレデレしつつ、高速の取締話を聞いて御礼して出発。接しやすくていいお店でした☆

ずーっと食べたかった果物を初狩PAでゲット☆

友人にお裾分けしながらも、ほぼ一房食らいました(@▽@bウマー


以上!

途中、雲が気になったりもしたけど、雲の切れ間を眺めつつ、降られる事無く21時前に帰ってこれました。

今日は目を△にせず、ゆったりアベレージ走行。
帰りの中央道はともかく、渋滞にもまれる事なくストレスフリーのいい気分転換になりました。

S1000に乗って早1年たとうとしていますが、最近は言うこと聞いてくれてイイ感じ☆
安心して気持ちよく走れるようになりました。う〜ん、上々!

2013 梨本塾 GOHOKU TOUR レポ1

  1. 2013/09/12(木) 01:40:54|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
弾丸かき氷ツーリングから一夜明けた8/12日、待ちに待った「2013 梨本塾 GOHOKU TOUR」に参加してきました。

梨本塾では珍しい、年に一度のツーリングイベント。トミンサーキットを離れ、復興の気持ちを胸に東北の地を訪れます。
普段トミンの話しかしなかったライバルたちと、一緒に公道を走って、飲んで、釣りしてきました。いやはや、楽しかった。

では、ちょっと振り返って・・・。


朝、栃木インター近くのミニストップに続々とライダー達が集まります。
(あれ?このコンビニ、昨日の第二合流ポイント?とか、昨夜深夜にルート確認して気づいたり・・友人め、ルート真似たな)


鈴鹿八耐を終えたエヴァトリックスターの芹沢太麻樹選手も参戦です☆

朝から強い日差しが照り付け、夏まっしぐらな中、
ミニストップのひんやりスペースで仮眠頂いてました。(笑)
前日の準備が追いつかなくて、例のごとく数時間睡眠だったので・・。

起きようかと思ったら、塾長・芹沢さん・悪塚さん等の大御所に囲まれててビックリ(@ロ@; ← みんな涼みにきた


1stスティントは栃木粕尾峠ルート。体をほぐすには程よい軽快路。
古峯神社までひとっ走りし、一息ついて談話タイム。
 
皆さんそれぞれの車両について情報交流。
私の車両も食いついてもらえましたが、属に言うブルジョア車両。塾長曰く、朝から好感度ダダ下がりとか。(笑)
いいんです、頑張って10年乗って元とります(@w@b

さあ、ボチボチ本コースです。

2ndスティントは県道を乗り継いで霜降高原へ。

ちょっと混み合った霧降高原を抜け、軽快なワインディングロードへ♪
川治湯元付近でいったん給油し、先を目指します。

ここで塾長に燃費を聞かれて、給油量がやたら少ない事に気づきます(@ロ@;
塾長:「なんだ、俺のよりいいんじゃねーか?」
っと、883(ハーレー)の高燃費を自慢できず、面白くなさそうなコメントを頂きます。(注:勝手な私の妄想です)

まあ、後から計算したら実際22.90Km/Lという過去最高的な燃費をたたき出していました。
やっぱ、人の後ろについてゆっくり走ると(一本目のウォームアップ区間が大きい)かなりいい数字が出るようで・・(笑)


みんなこねーなーって一息ついてたら、給油ポイントが迂回路でいつの間にか抜かれていたことがわかり、マキが入ります。

ワープして〜

そば処 曲家さん(HP

そばウマ!!
っとエネルギー充填して午後の部へ参ります!

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

DTIブログって?

次のページ