容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

梨本塾 2013年 第9戦

  1. 2013/10/25(金) 00:47:53|
  2. 梨本塾|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
☆9月の梨本塾振り返り☆

この日は天候にも恵まれ、夏の暑さも一段落。
過ごしやすい陽気にタイムアップの期待♪

フリー走行2本は、脊髄パット圧迫により酸素不足ダウン(笑)
さすがにこれはまずいと、対処してタイムアタック!!

直前に塾長からもらったフォーム指摘と、十分にクリアラップとれた結果、28.281秒でフロントロー、3番グリッドを獲得!勝利を狙える位置です!

「 K-RUN GP 」
とうとうここまで来た!というBクラス、フロントロー。

優勝できたら、これは・・・などと雑念が過りそうになるも、集中力をかき集めて自分の走りに専念します。

スタート!!

因Tさんフロントアップ!(笑)
      
因Tさんのプッシュを辛くも凌ぎ、2番手ポジションで2周目へ!
もー、心躍り始める自分を抑えるのに必死です。(@@;

って、速攻で抜かれかけてますが(笑)

とは言え、コーナー侵入速度もだいぶ上がってきたので、簡単には挿されません!
そんな攻防を続けていると、前方を走る緒Kさんが射程距離に!?
お互いの自己ベストからしたら、あっという間に置いて行かれても仕方ない方々(前後共に)なので、ペースが許容範囲なのはチャンスです!

加Nさんも参戦してきた!

車間を詰めてみたり、ラインをクロスさせてみたり、試行錯誤するもパッシングを仕掛けるまでに至りません(><

そうこうしていたら・・
  
パッシングしようとしたら、パッシングされた!(@ロ@:

      
加速体制に入っていたので、何とかポジション回復。焦った〜

 
左立ち上がっての直線バトルは、レギュレーション上NGなので因Tさんが紳士に引いてくれました。


激しいプッシュを凌ぎながら、レースは後半戦へ。

攻める!

攻め続ける!がしかし、最終ラップ?!

渾身の・・・

アタック!!

は、届かず・・

最終コーナー立ち上がり勝負!!

も、及びませんでした・・残念(><

夢のBクラス優勝は逃しましたが、大健闘2位!
必死に冷静さを保ちながらの大バトル。あの手この手でのプッシュはちょー楽しかったっす。

一緒に走った皆さん、ありがとうございました!
次は27秒入り目指して頑張ります(☆。☆b

〜速メモリンク〜
梨本塾 2013年 第9戦(速メモ)

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

雑記「S1000でリア加重ったり、CBRが入院したり」

  1. 2013/10/16(水) 00:54:36|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
皆さん御晩です。
バイク乗ってますか?バイク乗らんでなんのXXX・・・

っと、どこかのフレーズをつい口にしたくなってしまいますが、
自分は元気です。相変わらず走ってます。(聞いてない?w)

更新空いたので雑記でも。
(9月のK-RUNレポは近々書くつもりです。ムービー早くみたいな〜)

「S-Garage Coffee」さん訪問

千葉からの帰りに立ち寄りました。
こちらはライダーズカフェBIGONEのルーツを受け継ぐ、新しいお店です。
BIGONEに良く遊びに行ってた自分としては、一度はお邪魔してみたかったので☆

   

店長さんも親しみやすくていいお店。
ちょっと距離あるけど、向こう行った時はぜひ寄りたい♪

●ツーリング
通りがかりで奥多摩周遊行ったら、派手なことになっていた。

って訳で、看板通りゆっくり走って通過しました。(マスツーだからねw)

先日のトミン走行でリア加重を意識して走ったので、S1000でも試してみた。
S1000のサスはノーマルセッティングなので、ガチガチのCBRと比べると、ふにゃふにゃでわかりやすい。

立ち上がりのリア加重は、やっぱり向き替えにつながるような気がした。
ぐにゅってなるのが楽しい♪(@〜@

●目指せホンダドリームカフェ in 小鹿野 からのCBR入院
せっかくなので久々にCBRをツーリングに駆り出して、いざ小鹿野で。
前日にメンテ&洗車までする気合いの入りよう。(← 先延ばしになってた分ですが・・)
朝一の所用を済ませて、コンビニから再出発しようとしたら、一瞬で電源落ちて時計時刻リセット。
バッテリー逝ってますやん(@@;

近くの自動車工場に飛び込んでブースターオン!再始動!
も、出発前にエンジンストップ。多分、充電系オワタ・・。
2時間半、コンビニの外テーブルでZzzzして、レッカー回収でCBR入院。

くそぉぉ!倍返しだぁ!! (← 特に意味はない)

っと電車で戻ってS1000をピックアップし、小鹿野リベンジ!
Zガンダムで言うところのボディ交換リスタート? (← 実際詳しくは知らない)

走行モードが初めてのところに入ってる気がするけど、逆上した俺は気づかない。
(冗談ですよ〜SLICKモードでなんて走るわけないじゃないですか〜にゃはは♪)

それはともかく、デメリットが謙虚に出て・・。

・スピード上がるとタンクバッグ邪魔。ただでさえ小さいシールドに一切隠れられない。

・ハードセッティングのCBRに慣れると、ソフトセッティングの足回りが動き過ぎて怖い。高速域でグニャグニャする。
(逆にCBRはばっちり決まって、高級車乗ってるような安定感。この逆転関係がなんかおかしい(笑))

→ 低速をソフトに、高速をハードにセッティングできるといいのかな?(あれ?そんな項目見かけたような・・探そ) こういう時、アクティブサスついてるパニガーレとかHP4とかは快適なんだろうなぁとか思っちゃいますね。

あ、とりあえず、カフェは終了時間1分前に無事到着して、片づけ作業中のドリーム美女(スタッフさん)の一見恥ずかしいポーズをなじって辱め、満足できました。(@〜@b

名栗を通る県道53号を、片手+ほかもろもろ縛りの修行モードで走行して、グッタリして帰宅。(笑)

「Green Pit」さん訪問
立て続けに見えちゃいますが、友人に会いに近くまで行ったので、晩飯食いに立ち寄り。バニービーチの場所にオープンされたお店です。
  
バニービーチ時代のレイアウトを残してくださっていて、懐かしさがこみ上げてきました。
料理も美味しくて、店長も楽しい♪
他のお客さんと談話したりして楽しめました。

以上、雑記でした!

本当は14日、トミン行こうと思ってたんだけど、CBR入院で目論み崩れ、月末の塾までに練習時間が取れなくて、悲鳴を上げております。

今の逆履きタイヤで、塾のイベント戦か!?
減り方次第では新品履こうと思ってたんだけどなぁ〜(@、@;

トミン練習走行 20130929の動画

  1. 2013/10/05(土) 01:26:52|
  2. トミンモーターランド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
って訳で、前の記事で書いた動画、ちょこっとだけお披露目です。



いやはや、荒がいろいろ見えてお恥ずかしい限りですが、
久々に360度動画です。
単純なフロント動画より、幾分スピード感が出ますかね?

楽しんでいただければ幸い!

テクニックは別途レコードタイム動画がYoutubeに転がってるので、そちらを参考にしてね!

PS
ちなみにベストは15週目あたりなはずです。

トミン練習走行 20130929

  1. 2013/10/04(金) 01:05:52|
  2. トミンモーターランド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
さて、9月の梨本塾を終えて1週間。
さんざん走ったくせに、走行後のあれこれで走行課題で頭いっぱいになってしまい、我慢ならずに練習走行へ行って参りました。

当日は朝から絶好のサーキット日和で、トミンは大賑わい♪

塾でご一緒している中Mさん(R1)や、新Iさん(Goose)もいて、走行談義しながら楽しく走行へ。
今回は、友人T永さん(ガンマ)も引っ張ってきてトミンデビューです☆

お陰様の逆履きでグリップ回復した車体にて、たっぷり走り込みました。
一日走ってODOで100km程。ざっくり170Lapぐらいかな?堪能!

27秒台をチラ見する事は叶いませんでしたが、気になる課題をいろいろ試せたので大満足です。
走り方っていろいろありますね。正解は見えてないけど、奥の深さを実感。
難しい! けど、面白い!

さ〜て、どうやって27秒目指すかなぁ〜♪

ご一緒した皆さん、ありがとうございました!

●走行別FastLap (GPS情報)
1本目:28.2秒 [最高速105.7km/h] 動画1
2本目:28.3秒 [最高速110.9km/h] 動画2
3本目:28.3秒 [最高速111.8km/h] (逆履き後)
4本目:28.3秒 [最高速115.1km/h]
5本目:28.5秒 [最高速109.4km/h]
6本目:28.4秒 [最高速113.3km/h] 動画3
7本目:未計測
 ※久々に走行動画取ってみたので、また改めて少し載せますね。

●練習メモ
・フォーム修正 → 癖が抜けない
・加重移動 → ずっとリア加重で走ってみた。なるほど・・
・1コーナー立ち上がりラインテスト → 言われた事が少しわかってきた
・帝王コーナー → ライン修正
・帝王&左&最終コーナー → 立ち上がり修正。やっぱ視線が大事。
・1コーナーパッシングイメージ整理

●練習課題
・1コーナーライン
・加重移動(適材適所)
・普段の侵入で理想の立ち上がりへ

梨本塾 2013年 第9戦(速メモ)

  1. 2013/09/24(火) 22:10:47|
  2. 梨本塾|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
(※9/24写真追加&文言微修正)

9月の梨本塾に参加してきました。

今月は三連休中日で、完全燃焼してもちょっと安心?(笑)

朝の高速は冷たい風が気持ちよくて、ルンルン気分でトミンへ。

前日に1日ツーリング走ったせいか、心なし右腕が張り気味。
S1000の固いアクセル対策はもうちょっと吟味が必要かも。2日にわたってバイク乗る時は特に・・。

さて、以前の走行ではきつくて着けていられなかった脊髄パッド。
構造が二重構造だったので、ばらして装備したら何とか体動いたんですが、フリー2本走ってどうにも息が上がる。
やっぱりぎりぎりで装備してると、呼吸が十分にできないみたいですね(笑)
前後物にハサミを入れて流用してみたけど、そろそろ買い出しかな・・。


タイムアタックは、皆さんの仕切り直しピットインが運よくはまり、結構クリアラップが取れて自己ベスト近辺で3番グリッド獲得!
※指摘もらった走行フォーム修正と、脊髄パッド問題回避で疲労度激減にびっくり。


K-RUNはスタートダッシュからのポジション死守で2位フィニッシュ☆
因Tさんの猛烈な突き上げをブロックし、まだイケルっと先頭のO方さん狙ってましたが、後から心臓に悪いせめぎ合いだったと伺いました。(笑)
まだ並ばれてないって見切っちゃってたけど、周りがいつ・どの程度プッシュしてきているか、しっかり網羅できるぐらい広い視野を持たないと、ですね。

あとは1位追いつつ、途中何度か見かけたミスに全く付け入れなかったのが非常に残念です。
1コーナーも今ぐらいのペースだとパッシングに自信がなくて内に入れない。
ちょっと練習しないと、オーバーテイクも、プレッシャー掛けもできないっすわ(@@;

まあ、なにはともあれ、とうとうBクラス優勝が手の届くところまで来た!
Aクラス枠入りも夢じゃない?!
とりあえず28秒切り、27秒台入りを目指して練習あるのみ!

参加された皆さん、お疲れ様でした☆

にしても、タイヤが終わりそうですわ。
逆履きって俺でもできるかな・・(@@; ← 整備音痴

●走行別FastLap (GPS情報)
フリー走行    29.0秒 [最高速110.1km/h]
フリー走行◆   28.6秒 [最高速110.0km/h]
タイムアタック  :28.2秒 [最高速111.8km/h]
K-RUN-GP     :28.1秒 [最高速108.8km/h]
フリー走行   :28.8秒 [最高速113.5km/h]

●走行メモ
・フォーム修正(コーナー新入時のポジション崩さず、加重意識へ。)
・リアブレーキ → 不採用
・加重移動 → まだまだ練習不足
・1コーナー後の加速ライン変更テスト → 雰囲気いいけど、帝王ライン崩れたので元に戻そう。

●練習課題
・侵入時のタイヤ負荷軽減
・加重移動(コーナーリア加重テスト)
・帝王コーナーライン修正(立ち上がり加速強化)
・1コーナーパッシングイメージ整理

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

DTIブログって?

前のページ 次のページ